aprsdigi on Linux OS

7N4TWL
0

つい先日TNCのみで簡易RELAYデジピーターを稼動開始したばかりでしたが、うちで使っているサーバーPCで動いているDebian/GNU LinuxにはAX25パッケージというものが入っていて基本的には昔はやったパケット無線とインターネットと融合させるようなシステムが構築できるのですが、そのパッケージの中にaprsdigiというものがあり、まさにデジピーターを行うプログラムでした。これが何とか使えないものかと思い、TNCをLinuxのネットワークインターフェイスとして組み込み(kissattach)、そこからaprsdigiを動かしました。これはかなりよく出来たプログラムのようで、Packet floodingアルゴリズムにも対応しているようです。また、周りから送られてくるパケットもよく解析していて効率のよいデジピートを行うようになっています。しかし、このTNCにもIPアドレスが割り振られていて、AX25 UIフレームにQSTパケットを吐いてしまうのがちょっと困ったもんだなと思います。(これで周辺のIPノードやNET/ROMを探している)。
現在は安定してRELAYデジピーターとして動いているようです。でも将来的には、UI-View32を使ってデジピーター+IGATEという構成が一番いいでしょうね。でもそれに割けるPCがない。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kai3.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/541

コメントする