TNC壊れる

7N4TWL
0

おとついの夜、TNC(PK-88)が無反応というか、何もデコードしなくなっていました。外部からの制御には応答するのですが、パケットを全くデコードしません。アナログ信号処理部の不良と見込んでTNCを開け、マニュアルの回路図を見ながら不良箇所を探ってみました。その結果、デジタル信号をデコード・エンコードするモデムICのマイナス側電源(-5V)が来ていないのと、さらにその電源の元になる-10Vが出ていませんでした。-10Vはオペアンプが使ってます。この-10Vを作っているマルチタイマー回路のポンプアップコンデンサの容量がぬけている事が分かり、とりあえず手持ちのケミコンを入れ-8Vぐらい発生するようになりました。これでも一応ちゃんとTNCは復活しました。現在まだとりあえずの定数のケミコンで動作させてますが、秋葉原に行くときに一緒に従来の定数のケミコンを買ってこようと思います。それまではこの状態でいいでしょう。ちゃんとデコードできてるし。しかし、TNCは古いものだったので部品も大きく、修理は比較的簡単でした。最近のチップ部品のものは、もうちょっと厳しいですね。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kai3.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/558

コメントする