JR4WUN-3 QRV AGN

7N4TWL
0

本日よりJR4WUN-3を再稼働させています。今回からは、UI-View32によるI-GATE/DIGIではなくTNC-22によるUIDIGIでの運用となります。よって、他の岡山各局によるI-GATEに依存する形で運用を行います。
そこでお願いですが、現在岡山で運用を行われているJH4GLG-3,JR4KVI-4,JE4YIB-3の各局のDIGIの設定をI-GATE/DIGIとして頂き、さらにWIDEのDIGI PATHパケットのデジピートもお願いしたいと思います。具体的には、setup->APRS Server Setup->Open the gatewayにチェック、setup->DIgipeater setup->Alias(es)にWIDEの追加をお願いしたいです。というのも、UIDIGIのほうからのパケットのデジパスがWIDEのみとなっています。よって、現状のセットアップではJR4WUN-3のビーコンパケットはRF DIGIされないと思われます。また、岡山各局でもTinyTrakを運用する局が出てくる(もういる?)と思いますが、デフォールトではデジパスがWIDEのみとなっています。
関東の様にノード局が密集している地域では、WIDEパケットのデジピートに関しては慎重にしなくてはいけないのですが、岡山ではちょうどいい具合に分散して配置しているので各局WIDE指定のパケットもデジピートしてもよいと思います。
各局ご考慮の上、運用を以上のようにして頂けると助かります。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kai3.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/560

コメント(12)

| コメントする

復活されたようで良かったです。
とりあえずWIDEを追加しました。
今のところデジしているような感じは無いです。
今日はこれから通院なので、帰ってから動作確認したいと思います。
EchoLinkもルータの穴がおかしいし。

ありがとうございます。
順調にJE4YIB-3からAPRSサーバにビーコンが上がってるようです。JH4GLG-3局もI-GATEされてはどうですか?RF->INETだけでいいと思いますけど。WIDEのデジパスパケットですが、JF4CYP局がTT3を購入されるそうなので、WIDEをAliasに追加してあげてください。移動局のビーコンデジパスはRELAY,WIDEもしくはWIDE2-2を設定しましょう! 144.64Mhzをにぎやかにしましょう。

現在144.64MHzはは違法局に潰されて寂しい状況です。
モービルホイップで59+なので仕方ないです。

JR4WUN-3ですが、そのせいか長時間だんまり>長いパケットの送信という動作をしています。
スケルチが浅いのかもしれません。
デジパスにWIDEは追加しています。

INET to RFは国内何でもありで送信していましたが、かなり混雑しているので、現在filter m/300で絞っています。

そうですか。違法局に潰されてますか。それにめげずに頑張ってビーコン出し続けてください。WUN-3の挙動に関しては了解です。スケルチはちょっと深めにしているつもりですけどね。
INET->RFは無理のない程度にやってください。KVI局もINET->RFをやっているようなので、そっちのパケットもWUN-3経由で届いているのではないでしょうか?
連休には岡山に帰れそうなので、状況を確認したいと思います。

WUN-3digi復活有難う御座います。
設定はとりあえず、Alias(es)にWIDEを追加しました。
WUN-3のDIGIが出来てるのを確認しました。
I-GATEは当面YIB-3にお世話になろうかと思ってます。
来週にはTT3が入ると思いますので、今よりもっと移動
ビーコンが出せるようになると思います。
JF4CYP局もTT3を購入されたようなので、岡山も賑やかに
なりそうです。

JH4GLG局 どうもありがとうございます。
I-GATEも決して難しい事はありませんのでいつでもトライしてみてください。また、JE4YIB-3のバックアップもすぐできるよう頑張ってみてください。
TT3購入ということで、岡山地区もモービル局が増えていうことなしですね。ぜひ今度の連休は車で帰省して7N4TWL-9で実験してみたいです。

JR4WUN局及び岡山の各局、こんにちは。
始めてコメントします、岡山市南部在住のJA4XOこと、uchidaといいます。
コールサインと人間は古いのですが、知識は有りません。
webで検索中にこのブログに到着しました。
Navitraは以前からやっておりまして、現在も431Mhzでビーコンを出しております。
一昨年から、JR4WUN局のNavitraビーコンが発射されて、心強く思っておりました。
岡山はNavitraでは九州と近畿の谷間でネット参加ができず苦戦しております。
デジ局を作りたくて、高台などの候補地を探したこともありましたが、体力的に限界を感じ(年ですHi)頓挫中です。
KING方式はデジネットが完成した九州各局がやっておりません。
最近、APRSが盛んなり出しましたので、参加することにしました。
最近、サーバーにアクセスを開始したばかりです。
いろいろ教えて下さい。
よろしくお願いします。

どうも、はじめまして。というか、JR4WUN設置以前よりナビトラでの運用は知っておりました。JR4WUN開設時にナビトラにするかAPRSにするか悩みましたが、結局両方ノードを置きました。JA4XO OMのビーコンは時たま6エリアのネットワークに乗っていますね。ロケが非常に良いのだと思っています。このたびAPRSを始められた(UIV32およびAGWTrackerでやられているようですね)とのことで、現在岡山地区のAPRSはAPRS各局の努力により劇的な発展を遂げて岡山南部をほぼカバーするぐらいの状況です。JA4XO OMにおかれましても、ぜひ144.64Mhzにてノートの設置をお願いしたいと思います。玉野、5エリアに対してかなりのアピールになるかと思います。
私にできる事であれば、なんでもご協力させて頂きますので何でもご相談ください。岡山APRS各局も頼りになる方ばかりです。CQ9月号はAPRSの記事もたくさん掲載されておりますので、ご参考にされてください。また、今週末のハムフェアには参加する予定でおります。今回はJ-netというクラブブースのほうでお世話になる予定ですので、お越しの際にはお立ち寄りください。
では、大OMのAPRS参加を大変喜ばしく思うと同時に、岡山地区のAPRSの発展を心より願っております。

7N4TWL局。早速のコメント有り難うございます。
OMと言われると少々コソバシイ気がします。単なるレガシーだけですので、気にしないでください。
APRSソフトの件ですが、AGWTrackerは日本語ヴァージョンと地図が簡単ですのでハードルは低いですね。UIV32は多機能ですが、言語と地図のハードルが高いですねえ。登録はすませました。言語の方はセッティング方法がかなり日本語で公開されており理解できるのですが、地図のインストールが良く解りません。
皆さんはどのようにされているのでしょうか。暇なときでOKですので教えて頂くと嬉しく思います。
どちらのソフトにしようかと迷っております。AGWTrackerのシェアウエア代はまだ未納です。
144.64Mhzは時々ワッチしておりますが、不法局のQRMがスゴイですね。
アルインコのDR-620や古いTNCを持っておりますので、セッティング方法が解ればオンエアしたいと思います。
移動局もそのうち開局したいと思っております。これもアドバイスをお願いします。
お願いばかりで申し訳ありません。

ハムフェアうらやましいです。私は転勤族で(今はリタイアの身の上ですが)杉並に十数年住んでいました。東京で開催されたときは良く行きました。
その時にGPS(IP-5000)を入手し、Navitraを始めましたのが、GPSとアマチュア無線の出会いです。
(ham免許はもっと古いのですが)

長くなりました。よろしくお願いします。

こんばんは。JA4XO OM。やはりOMさんですよ。この世界知識も重要ですが、それ以上に長いキャリアが物を言います。私なんて中学校から始めましたが途中ブランクもたくさんあり、全然経験が不足しています。まともにCWも叩けません。
で、ソフトウエアの選択ですが、ノード局の開設に用いるのはUIV32で行うのをお勧めします。というか、ほとんどの局がそうだと思います。確かに英語表記はちょっと敷居が高いのですが、機能としては完ぺきです。AGWTrackerはAGWPEとの組み合わせで使わないといけないので、TNCが使えず技術的敷居が非常に高いです。不可能ではありません。UIV32を使ってノード開局の際に不明な点があれば、Skypeなど使って私にコンタクトください。一通りの設定をお伝えできると思います。JF4CYP局とはSkypeを使って開局してもらいました。
不法局のQRMですが、これはどこの地域も同じようです。東京でもかなり出ていますが、APRS局もかなりいるので闘っています。岡山でも局数で勝負してください。沢山ビーコンが飛び交うようになれば、自然とその周波数はきれいになるでしょう。
東京にお住いになった事もあるとのことで、ぜひまた東京に遊びにいらっしゃってください。ハムフェア参加者はかなり平均年齢が高いです。私も来年で40になりますが、会社ではもう爺エンジニア扱いですが、ハムフェアではフレッシュマン扱いです。
どうぞ今後ともよろしくご指導のほどお願いいたします。

7N4TWL局さま。JA4XOこと内田です。
早速丁重な返事、有り難うございます。
助言によりUIV32を使う決心がつきました。いろいろ試行錯誤しながら進みます。
行き止まりましたらアドバイスをお願いします。
早速、UIV32のことですが、切り張り地図を貼り付けて使っているのですが、縮尺が固定ですので操作が不便です。プロアトラス等のように無段階ズームが出来ると良いのですがWEBでも良い方法が見つかりません。
皆さんはドウなさっているのでしょうか。急いで返事を頂く必要はありません。
今でも十分機能しておりますし、UIV32の勉強を開始しますのでHi!。
では。

APRS Okayama連絡掲示板作りました

局数が増えたので。
関係者はいらしてください。
http://aprsokayama.webspace.ne.jp/bbs/

コメントする