APRS on 9600bps packet

7N4TWL
0

APRS固定ノードにTM-D700Eを使えるようになったので9600bpsのパケットも出せるなぁと漠然と思っていたのですが、7L1IRV局が実験をしているということを聞き、やっている人がいるならとさっそく当局も実験に参加することとしました。

1200bpsで運用していた7N4TWL-3は停波し、7N4TWL-2として9600bpsノードとして稼働開始しました。開始してみるとうちから見える範囲では、7L1IRV-2,JF1AJE-2,JO1YLU-2,JA1RBY-2といった感じです。これだけいれば結構いろいろできるかなと思っています。AJE-9もきれいに補足出来ているようです。今後も9600bpsノードが増えていけばいいなぁと思っております。それに備えて運用の技術的な事やノウハウを蓄積したいと思います。

DSC00089 9600bpsで稼働するTM-D700E

 

ちなみに停波中の7N4TWL-3はUIDIGI(1200bps by TNC-22)として再稼働させる予定です。

 

では、実験に参加されたい方はいつでも9600bpsでビーコンを出してみてください。ちなみに実験は144.64Mhzで1200bpsと混在環境で行っています。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kai3.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/572

コメントする