JR4WUN,JR4WUN-3復活

7N4TWL
0

この年末年始の帰省を利用して、ナビトラ・APRSノードの設置を完了してきました。予告通りの設置を行い、JE6VDB 原と私7N4TWL 貝吹でカバーエリアの検証を行いました。特にAPRSに関してはおおむね岡山市をカバーできているようです。山陽自動車道の岡山IC周辺もなんとかカバーできていました。APRSは私が岡山に滞在している間に確認したところ誰も他にはユーザーはいないようです。ぜひとも移動局などでAPRSを開設して欲しいものです。開設に当たってわからないことがあればぜひともご相談下さい。ナビトラでも構いません。
最後に、今回のノード開設に当たり機材提供や助言、モニター等でお世話になったQ-net各局にお礼申し上げます。
JR4WUN Antenna, Diamond X200 GP

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kai3.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/548

コメント(10)

| コメントする

はじめまして。
当方倉敷市です。
私もAPRSを始めようかと思っています。
貴局の2mでのAPRSの信号がFBに届いています。
とりあえず固定でハンディ機を繋いでモニターしています。
GPS+TNCの実験もしましたが、車に乗せる元気が出ません...。

どうも始めまして、JE4SMQさん。
JR4WUN-3のワッチありがとうございます。こうやってワッチしてくださる方がいると、あわてて設置した甲斐があったと感じます。
まずは、ワッチだけでも面白いと思います。全国の移動局をトラックして行動を観察するのも楽しいものです。
移動ノードの設置はPCで行うと大変かもしれませんが、TinyTrakというものを使うとかなり簡単にできます。当サイトの
http://7n4twl.homeip.net/tinytrak3.html
をご参照下さい。JR4WUN-3設置の際にはテスト用の移動ノード局はTinyTrak+VX-7を使って検証しました。
4エリアはまだまだAPRSユーザーが少ないので、ぜひとも運用して頂けるようお願いします。私で役に立つことがあれば何なりとご連絡下さい。

vy best 73 de 7n4twl

TynyTrack3は興味深いですが、手持ちのGPSがCFタイプなもので、シリアルポートタイプを別途買わないといけないようです。
どうせならPentium程度の安いジャンクのノートPCを探してきて車にPC載せてもいいかなと思います。
早速ハードオフにでも行って買ってこようかしらん。

そうですか。確かにPCの方が地図も出ますし面白いと思います。手ごろなノートPCが見つかるといいですね。
移動運用楽しみにしています。ちなみに私は週末に7n4twl-9で移動していることがありますので、追跡してみてください。

MP3プレーヤ状態だったノートPCに、PSK31等で使っていたケーブルをばらして(;_;)USBシリアル変換器を取り出して繋げて車載PCにしました。
内蔵のシリアルポートが無いので、仕方ありません。
GPSカードも入れて、車に積んで走ってみました。
ちゃんと地図の上を車の絵が走っていました。
停車時に休止/復帰しても問題無かったのでおそらく使えるでしょう。

帰宅後、自宅でちゃんと移動局が見えたのでうまく動いていると思います。
走行中はパケットの取りこぼしが多いですね。
停車中は非常に良く取れています。
もっとも近所には誰もいないので、鹿児島や千葉の局の情報が来てもあまりありがたくは無いですが。
違法?FM局も強力に入感しています。
パケットの音というのは認識しているようです。

これで自宅と移動の2セット出来ました。
いずれもTNCがついています。

立ち上がり早いですね。固定も移動ノードも完成とはすばらしいです。違法局が多いとは思いますが、くじけず運用していきたいと思います。APRSの運用でバンドが少しでも綺麗な状態になればとも思います。
TNCですが、AGWPEというソフトウエアを使えばPCのサウンド入力でデコードすることも可能です。更にAPRSソフトウエアのAGWTrackerを使うと便利かもしれません。
http://www.elcom.gr/sv2agw/agwpe.htm
ここらを参考にしてみてください。

今朝から極端にトラフィックが落ちていますね。
エリアナンバーが4の局に絞ったのかな?
違法トラックがまたぞろ出てきました。

ちょっと前から、4,5エリア限定でゲートしてます。確かにトラフィックはかなり落ちてるでしょう。また、元の全国区に戻して、トラフィック上げたほうがいいかな。もっとトラフィック上げたほうがいいですか?

無線機の放熱等あると思いますが、可能であれば上げていただきたいです。
違法局への牽制もありますし、パケットの音を聞いて興味を持たれる方もいるようですから。
少しずつ始める人が増えてきています。

と、思ったら今かなりトラフィックが上がってますね。
当方TH-D7Aを輸入して、現在受信中です。

今ほど、設定を変えました。無線機の方はまだ余裕があると思いますが、とりあえず全国区にして4局/分でゲートする設定にしました。これで、違法局の撲滅とAPRSに興味をもってくれる局が増えることを楽しみにしています。

コメントする